「ジョブホッパー」でもいいじゃない!転職を繰り返すことは悪いことだと思っていませんか?



スポンサーリンク



ジョブホッパーとは、
職についても長く続かず、

何度も転職を繰り返す人のことを言います。

f:id:falchion9:20170704031008p:plain

世間一般では、ジョブホッパーの人は
中途採用をしてもらうにも
不利な立場であるといわれていたりします。

その理由は
1、採用してもまた長続きしないのでは

2、会社の指示を聞かなくなるのではないか

3、中途半端なスキルしか無いのでは

などの理由が挙げられます。

しかし、本当に中途採用において

不利になるのでしょうか?

そして本当に「ジョブホッパー」は

今後の人生において

悪いことなのでしょうか?

結論から書きますが

それは過去の考え方であると思います。

今の時代、ジョブホッパーはむしろ

必要な生き方であると思います。

今回の記事では

そんな「ジョブホッパー」の

将来性や必要性をまとめてみました。

f:id:falchion9:20170704031153g:plain
スポンサーリンク

 ~今の時代は売り手市場である~

一昔前と違い、

今は働き手が不足している

「売り手市場」です。

こんな時代に

・「新卒しか採用しない」

・「転職を繰り返す人は採用しない」

など言っていたら

その会社はどうなるでしょうか?

この人手不足が深刻化している時代に

いつまでも昔の考え方に

囚われ続けていては

その会社の未来がなくなることは

目に見えています。

どんどん人を入れる、

その人と会社が合っていないのであれば

次の手を探す。

そして本当に会社と合っている人材を

残して育てる。

これからの社会は

そんな柔軟な考え方が

必要とされてきます。

f:id:falchion9:20170704031519j:plain
スポンサーリンク

~自分のスキルアップにつながる~

今は技術がどんどん進化する時代です。

パソコンもスマホも、

3年も経てば

いろんな機能が追加されます。

そんな時代に、

いつまでも同じ会社で働き続けていたら

どうなるでしょうか?

もちろんそれが

ダメな訳ではないのですが

やはり何度も転職をしてきた人の方が

いろんなスキルを持っているし

いろんな世界を知っている訳です。

例えばあなたが会社の面接官だとして

一人は一つの会社で働き続け、

一つの分野の技術がある人

一人はたくさんの会社で働いた経験があり

たくさんの技術を持っている人

であった場合

どちらの人を採用しますか?

f:id:falchion9:20170704031258j:plain

~何より自分を大切にできる~

日本人によくある考え方なのですが

・3年以上勤められない人は根性がない

・職場が合わないのは自分が悪いからだ

・新卒で入った会社が一番いい

・・・一体誰が言い出したのかは知りませんが

そんな考えにとらわれたり

他人の言った言葉を真に受けてしまう人が

あまりにも多すぎる気がします。

それで自分が幸せならいいのですが

自分の嫌な環境にいつまでも身を置いて

鬱病などになってしまっては

元も子もありません。

私が例えば人を雇う側だとしても

いつまでも自分の会社の環境が

嫌と思う人に居続けてもらうより

自分の会社が合っていると

思っている人に

長く働いてほしいと思います。

もちろんそれが

ジョブホッパー」の人であっても

全く構いません。

f:id:falchion9:20170704031642j:plain

~あなたが幸せになるための人生です~

いかがでしたでしょうか?

共感していただける部分が

少しでもあれば

とてもうれしく思います。

ちなみに私は新卒で入った会社を

人間関係が嫌で一年半で退職し、

今自営の道を進んで2年半経ちます。

もちろん大変なことはたくさんありますが

それでも会社員時代よりは幸せで

なぜもっと早く脱サラしなかったんだと

後悔することばかりあります。

私の周りにも

いろんな職種を経験された

いわゆる「ジョブホッパー」の人や

雇われの身が嫌になって独立された人は

たくさんいますが

皆今でも幸せに過ごされています。

f:id:falchion9:20170704031750j:plain

おそらく今後は

ジョブホッパー」の人たちは増え

それが当たり前になることには

そんな言葉は消えているでしょう。

あなたの人生は

あなたが幸せになるためにあります。

今の職場が嫌なのであれば

さっさと見切りをつけて次に行くことを

ぜひ選択肢の一つとして

取り入れてほしいと思います。

 



スポンサーリンク