「メラビアンの法則」 人間の第一印象は93%が一瞬で決まる! 一番気を付けるポイントとは!?



スポンサーリンク



メラビアンの法則とは、

人間が相手を印象を決める要素として

話す内容が7%

それ以外の93%は見た目

相手は注目しているという法則です。

f:id:falchion9:20170704033847j:plain

簡単に言うと、

人間は、相手の情報を

聴覚よりも

視覚から得ようとする

性質があるということです。

第一印象で相手に与えたイメージは、

その人にもう一度出会った瞬間に

無意識に相手の感情に

刷り込まれてしまいます。

よって、どんなに努力しても

第一印象で相手に与えた自分のイメージを

後から変えようと思っても

難しいということになります。

具体的には

顔の表情、笑顔

態度、体型

しぐさ、目線

服装、髪型

これらがあなたの第一印象を

決める要素であるということです。

特に、この笑顔の有無

あなたの第一印象を決めるうえで

一番気を付けるべき

ポイントといえます。

f:id:falchion9:20170704034002j:plain

人間が視覚から相手の情報を

得ようとするのは

簡単に言ってしまえば

「相手が自分にとって

敵か味方かを判断する

基準になりやすいから

になります。

誰しも、初対面の相手には

警戒してしまいます。

それは、生物の本能として

当然で、必要な性質です。

その警戒を解くために

一番必要な要素が笑顔です。

笑顔が多い→自分に心を開いている

笑顔が無い→自分に警戒し、構えている

こう言った判断をされやすいため、

初対面でも、

ビジネスシーンでも、

相手の目を見て、

笑顔を相手に向けることが

一番大切といえます。

f:id:falchion9:20170704034115j:plain

いかがでしたでしょうか?

もしあなたが初対面の人に対し、

・いい印象を持ってほしい

・好かれたい

・仲よくしたい

・話を聞いてほしい

などの願いがあるのであれば

メラビアンの法則に基づき、

笑顔を意識されてみては

いかがでしょうか^^



スポンサーリンク