コーピングリスト例を紹介! ストレスを上手に対処しましょう!



スポンサーリンク



はぁ~~~イライラする!!!!

なんで!!??

もうやだ!!!!

職場/学校爆発しろーーー!!!!!(#`¬´#)

f:id:falchion9:20170704042510j:plain

なんて毎日思っていませんか?

ストレス、溜めていませんか?

そんなときは、

ストレスコーピングしましょう!

スポンサーリンク

◆ストレスコーピングとは?

ストレスが発生するのを抑えたり、

低減させることを言います。

ストレスコーピングには

2種類あります。

①問題焦点型コーピング

②情動焦点型コーピング

です。

小難しく書いてありますが、

①「原因をなくそう!」

②「今のストレスを何とかしよう!」

ということですね。

①は「嫌いな部下を左遷させる」とか、

「いじめっ子に鉄槌を下す」とか

そういうことなので

割愛します。

では②の情動焦点型について。

湧き起ってしまったストレスに

どう対処したら良いでしょう?

ここで、ストレス対処の

Rを紹介します。

Rest…休憩・休息

Relaxation…くつろぎ・息抜き

Recreation…気晴らし・娯楽

……魅力的ですね!!!!

「休憩」とか「息抜き」とか

文字を見ただけで

わくわくします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この3Rを行うことが、

ストレスコーピングなのです!

f:id:falchion9:20170704035511j:plain
スポンサーリンク

◆コーピングリストを作ってみよう!

上記の3Rも参考にしつつ

ストレスコーピングできる項目を

100個書き出しましょう!

……100個!?

多いぞ!!??

いえいえ、これでちょうど

.。゚+.良いのです゚+.゚

毎日同じことをすると

そのうち飽きてしまいますし、

「カラオケ行きたいけどお金がない」

「ジョギングしたいけど外は雨」

など、

自分の気持ちとは関係なく

出来なくなることもあります。

そんなときのために

たくさん挙げておくのです。

おおまかに書くと

すぐネタ切れしてしまうので、

具体的に書くことが

ポイントですよ(#^.^#)

f:id:falchion9:20170704045309p:plain

 

例えば…

  • 音楽を聴く

ではなく、

  • 好きなアーティストの曲を聴く
  • ○○のアルバムを聴く
  • レンタル店で新しいCDを探す
  • 音楽に乗って踊る
  • カラオケに行く
  • ヒトカラをする

手軽にできるものも効果的です。

  • 猫の肉球をぷにぷに
  • 犬をなでなでする
  • 部屋の片づけをする
  • 親や兄弟と出かける
  • ゆっくりお風呂に入る
  • たまったメールを一斉削除
  • 友達にメールやLINEを送ってみる

ただ妄想するのも良いですが具体的に。

  • 宝くじが当たったらどうするか
  • 以前見た映画を思い出す
  • 嫌いな上司がヒゲダンス
  • 嫌いな上司がシンクロナイズドスイミング
  • 嫌いな上司が(略)

リラクゼーションももちろん!

  • アロマをたく
  • 瞑想してみる
  • マッサージに行く
  • エステに行く
  • ヨガをする
  • 深呼吸をする

手っ取り早いのは食べること。

  • コンビニで好きなお菓子を買う
  • ランチをちょっと豪華にする
  • 外食をして洗い物の手間をなくす
  • ピザをとる
  • パン屋で焼きたてのパンの匂いをかぐ
  • 焼きたてのパンを買う
  • スタバのバニラフラペチーノを飲む

金曜日は捗りますね!

  • ドライブをする
  • ちょっと遠出してみる
  • 遠出するなら行きたい場所をリストアップ
  • 友達に連絡して出かける
  • 映画を見る
  • コンサートに行く
  • フリーマーケットなどのイベントへ行く
  • イベントの日時を調べる
  • 出展ブースをチェック
  • 凝った料理を作ってみる
  • クッキーを焼く
  • ケーキを焼く

…などなど。

f:id:falchion9:20170704045457p:plain

上記は私の考えたものですから、

あなた自身には

当てはまらないかもしれません。

参考程度にとどめて

自分に一番合った内容で

やってみてくださいねo(´∀`)o



スポンサーリンク