アザーコンプレックスとは? 他人からの評価を気にしすぎない為に…



スポンサーリンク



アザーコンプレックスとは

他人からの評価や、

他人からどう見られているかを

気にしすぎてしまう心理を表します。

他人からの評価を気にしすぎて

見栄を張ってしまったり

嘘をついてしまったりすること、

あなたにもあるではないでしょうか?

しかし、その症状が強すぎると

アザーコンプレックス

いわれることになります。

f:id:falchion9:20170715141833j:plain
スポンサーリンク

 アザーコンプレックスの心理

例えばお金が

たくさんあるわけでもないのに

ブランド物のファッションで

身を固めてしまう人。

また、海外が好きでもないのに

海外旅行に行きまくったり

SNSで海外旅行が好きと

アピールする人。

退職金を使って

高級な車を無理して買ってしまう人。

同窓会には全力で若作りをし

全力で着飾る人。

もうお分かりかと思いますが

このような人たちの心理は

他人からよく見られたい

という心理からきています。

「すごいね!」

「流石だね!」

「お金持ちだね!」

「若々しいね!」

これらのことを言われる為に

全力で見栄を張る訳です。

ただ、

リア充アピールはいいのですが

無理してそれを続けて

借金まみれになったり

家族に迷惑をかけてしまったり

忙しくなりすぎて

疲れて切ってしまう人も

実際に存在します。

f:id:falchion9:20170715142019j:plain
スポンサーリンク

 本当に人からよく見られるの?

例えば、逆の視点で見てみましょう。

あなたの友達が

ブランド物ばかり持っていたとします。

または、

海外旅行ばかり行っていたとします。

プリウスばかり乗っていた人が

急に「ベンツを買ったよ!」

なんて言い出したとします。

それを見てあなたはどう思いますか?

あなたにとって

その人の印象はどう変わるでしょうか?

おそらく、

「どうでもいい」

と思うのではないでしょうか?

もしくは、

その友達がどうのこうのというより、

それに比べて

自分は劣っていると思われないように

必死で見栄を張ろうとしませんか?

一応「すごいね~」とは言うものの

頭の中では

自分のことでいっぱいに

なってしまいがちです。

f:id:falchion9:20170715142241j:plain

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

人間は基本的には

他人がどうこうよりも

自分がどう見られているかしか

頭にありません。

そしてどんなに見栄を張って

ブランド物やいい車に乗っても

「すごいね!」

と言われるかもしれませんが

頭の中では、どうでもいい

または鬱陶しいと

思われていたりします。

しかし、

よく見られたいという思いを

消すことはできませんし、

誰にでもある心理です。

頭では分かっていても

ついつい自慢や

見栄を張ってしまうのが

人間の心理でもあります。

逆に言うと、他人が

いい暮らしをしてたり、

いい車に乗っていたとしても

見栄を張っている可能性が

とても高いということです。

なのでできれば

そんなことに惑わされず

自分らしく生きてみようとすれば

きっともっと楽になります。

そして、

見栄を張ってしまうのが

自分にも他人にも

当てはまる心理だと

理解することができれば

そんな

アザーコンプレックスの人を

理解し、許すこともできますし、

自分が見栄を張りすぎて

アザーコンプレックスになることを

防ぐこともできるのです。

ちなみに、

本当に他人から良く思われる方法は

www.falchion9.com

こちらに記載してありますので

よかったら参考にしてみてください^^



スポンサーリンク