ユリスの心理サイト

今までネタ画像ばかりブログに使ってしまい、申し訳ありません。今後はもうネタ画像を使うのをやめようと思いません。

人間関係リセット症候群診断 無理した人間関係を築いていませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

「人間関係リセット症候群」

 

身に覚えがありすぎて

耳が痛い↑この名前(´・ω・`)

 

「症候群」と

名前がついていますが

正式な病気の名前では

ありません。

 

しかし

名前を見ただけで、

どんなものなのか

想像できたのではないかと

思います。

 

f:id:falchion9:20170719170353j:plain

 

◆人間関係リセット症候群とは?

自分の周りの

環境や人間関係を、

相手のことは全く無視して

突然、勝手に

断ち切ってしまい

話もしなくなる、

というものです。

 

例えば、

  • 携帯の番号を変えても誰にも伝えない
  • メールアドレスを変えても伝えない
  • SNSなどで相手をブロック・削除をする
  • SNSなどのアカウントを突然消す
  • SNSを辞めてしまう
  • 会社を辞める・転勤する
  • 引越しをする

などなど。

 

あ~~~耳が痛い!!( ; ̄A ̄)ゞ

学校を卒業したときとか

SNSとかで

私もやりました。

 

f:id:falchion9:20170704044256p:plain

 

◆なぜそんなことするの?(´・ω・`)

「人間関係に疲れた」が

一番の理由でしょう。

 

いつも楽しく話している

グループに属していても

あるとき、ふと

疲れたから離れたい…と

思うこと

ありますよね。

  • 気を使って疲れた
  • しがらみに嫌気がさした
  • 嫌われているかもしれないと思う
  • 期待に応えるのが嫌になった
  • ミスをしているのではないかと不安
  • 自分を演じるのに疲れた
  • その自分に価値を見いだせない

…など、

このようなことに

耐えきれなくなると

リセットするのです。

 

固定電話の番号を知らなくても

SNSで連絡が取れたり、

簡単に友達申請ができて

相手をよく知らなくても

繋がることができたり、

 

互いの繋がりを作るのも断つのも

とても簡単な時代だと

言えるでしょう。

 

とても便利だし

楽しいのですが、

裏返して言えば

簡単に切ることも

逃げることも

指一本で可能なんです。

 

f:id:falchion9:20170704045924j:plain

 

◆リセットしてしまう人とは?

どのような性格の人かは

一概には言えません。

 

つい考えすぎてしまう人や

ただ飽きっぽい人

様々ですが、

特に以下の性格の人が

その傾向が強いようです。

  • キャラを演じる(嫌われるのが怖い)
  • 相手のことを優先したり、深く考えすぎる
  • 空気を読んで行動したり発言をする
  • 気遣いができる
  • 人あたりが良い
  • 完璧主義/理想が高い
  • 人の短所が目に付いてしまう
  • 真面目である
  • 周りに合わせがち
  • 自己主張をあまりしない

 

気を遣うと

疲れるのは当たり前ですが、

 

毎日毎日

特に親しくない人や

よく知らない人にまで

いい顔をしていると、

その自分に嫌気がさして

すべてリセットしてやる!

となるんですね…(´・ω・`)

 

f:id:falchion9:20170704042510j:plain

 

◆さらには… 

 

エスカレートしてしまう

可能性もあります。

一度リセットしたけど、

また繋がってはリセット、

またまた繋がってはリセットと

何度も繰り返しているうちに

自分の中で

「リセットしても良い基準」が

甘くなっていきます。

 

アカウントを消す回数が増え、

SNS以外では

携帯を変えたり

会社や仕事を変えたり

引っ越しをしたり…

 

それが

「人間関係リセット症候群」

なのです。

 

苦手な人と

無理に付き合う必要は

ありませんが、

 

自分も相手も

つらい思いをしなければ

ならないような

限度を超えたリセット

考えものです。

 

リセットしたくなる前に、

自分のために

楽になれる環境を

作れたらいいですね。

 

 

最後まで読んで下さり、
ありがとうございます^^
よろしければ
B!ブックマークを
お願いいたします(*'ω'*)