微笑みうつ病チェック 元気なあなたもうつ病かも…?



スポンサーリンク



微笑みうつ病とは

うつ病にかかっているのですが

周りに心配をかけないために

無理して明るくふるまっている症状です。

うつ病の初期症状に

多くみられるのですが

本人が、責任感が強かったり

誰かを支える立場であったりすると

「自分がしっかりしないとダメだ!」

と思っているため

周りにうつ病の気があることを

話そうとしません。

表では明るくふるまっていますが

実際は病気なので

一人でいると一気に暗くなり、

一日中ふさぎ込んでいたりします。

f:id:falchion9:20170725024233j:plain
スポンサーリンク

微笑みうつ病チェック

微笑みうつ病の中には

自分で「うつ病」だと

気付いていない場合もあります。

もしくは、

薄々気づいていながらも

自分を騙し、

元気だと思い込もうと

していることもあります。

下記に微笑みうつ病の

チェックリストがありますので

多く当てはまる人は

専門家の診断を受けることを

お勧めいたします。

f:id:falchion9:20170715142019j:plain
  • どんなことでも、
    とにかく自分が悪いと思う
    どんな些細なことでも
    自分が悪い、自分のせいだ
    と思い込んでしまう。
  • つらくても、自分が悪いと思うので
    他人に助けを求めてはだめだと思う
    つらいことから逃げてはだめだ
    と思い込んでいるので
    助けを求めることや

    弱音を吐くこともダメだと
    おもってしまう。
  • 何もする気になれない
    無気力状態が常に続く。

    そして「何もしないこと」や
    「休むこと」もダメだと
    思ってしまう。

  • 常に自殺を考える
    つらい現実から逃れるために
    「どうやったら楽に死ねるか」
    ばかり考えるようになった。
  • 感情的になれない
    強い怒りや喜びの感情が
    出したくても出せなった。
    虚無感と悲しみばかりが
    続く状態となっている。
  • 眠りたくても眠れない
    睡眠不足状態だとしても

    眠れなくなってしまった。
    そして頭からつらい現実が
    常に付きまとってくる。
  • 常に悪い未来ばかり考える
    まだ起こってもいない未来を

    常に悪い方、悪い方へと
    妄想してしまう。
  • 「自分が悪い」という思考回路を
    変えることができない
    たとえ自分で「自分は悪くない」

    と思ったとしても
    「自分が悪い」
    「自分はいないほうがいい」
    という心の反応を変えることが
    できなくなった。
  • 人と接している時と一人の時の
    差がとても激しい
    人と接しているときは
    自分の調子が悪いことを
    悟られてくないので
    無理して笑顔を作り
    楽しそうにしてしまう。
  • 自分が落ち込むことで
    周りに心配をかけたくない
    調子が悪いのは自分が悪いので

    それが原因で周囲に
    迷惑をかけたくないと
    思ってしまう。
f:id:falchion9:20170704034549j:plain
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

チェックリストの中に

あなたに当てはまる項目は

ありましたか?

微笑みうつ病は、

本人でさえもうつ病であると

自覚できない点

なにより恐ろしい点です。

自分がうつ病だと分かれば

対策や病院の診断を受けることが

できるのですが

自覚がなければ

対策が施されないまま

病気の進行が進み

最悪のケースに至ることがあります。

そのため、まずは周りが

「もしかしてあの人はうつ病では?」

と気付いてあげることが大切です。

表面上は平気そうにしているので

気付くのは難しいと思いますが

よく観察すると「…あれ?」

と思う点が必ず見つかります。

微笑みうつ病は

そんな周りや家族の気づきが

何より一番大切なのです。



スポンサーリンク