アドラー心理学で恋愛を成功させるには? 恋愛で失敗する本当の理由



スポンサーリンク



みなさん、こんにちは。

このサイトではアドラー心理学について

何度も紹介してきました。

アドラーは「嫌われる勇気」で有名な心理学者で、
名前を聞いたことがある人は

最近どんどん増えてきたんじゃないかなと思います。

 

www.falchion9.com

www.falchion9.com

www.falchion9.com

www.falchion9.com

 

確かに、心理学者ですので、

人生のお悩みなどの解決策を提唱しているわけですが、

意外とそれが恋愛につながるというのは

想像しづらいんじゃないでしょうか??

 

仕事、お金、職場の人間関係などなど、

様々なことに応用可能なアドラー心理学

f:id:falchion9:20170823215823j:plain

出典:dragons-official.at.webry.info

 

ただ、なんとなく恋愛にも応用できる

というイメージは沸きませんでした。
少なくとも私は・・・

でも、もちろん、恋愛にも

ばっちり応用できますので、

心配は要りません。

 

なぜなら、アドラーは

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

という発言をしており、

しかも、考えてみれば、

恋愛関係だって、相手と自分との対人関係です。

 

では、アドラー心理学

恋愛にも応用できることが分かったところで、
具体的にどうしたらいいのか

一緒に考えていきましょう!!

 

スポンサーリンク

1、アドラー心理学と恋愛の関係性

アドラー心理学が

恋愛に応用できることは述べました!!

では、恋愛がうまくいっていない人は

具体的にどんな問題を抱えているのでしょうか??

恋愛には人それぞれ様々な悩みがあるかと思います。

 

「恋愛がうまくいかない・・・」
「容姿にも中身にも自信がない・・・」
「いつもフラレてしまう・・・」
「全然モテない・・・」

ホントに、多種多様の悩みが存在します。

f:id:falchion9:20170825055744p:plain

出典:http://bokete.jp/

 

しかし、アドラーは

その悩みに対してこう答えるでしょう!

「それは、自分自身で選んだ結果である」と。

 

えっ??って思いますよね??

だって、そんな自分になりたくなくて、

もしくは変えたくて、でも、変えられないから、

悶々と悩んでいるのに・・・

次の章でアドラーの発言の真意が

具体的にどういうことなのか
見ていきましょう!

スポンサーリンク

2、恋愛で失敗する本当の理由

先のアドラーの発言の真意を理解するには

アドラー心理学を多少理解する必要があります。

まず、アドラーの

基本的な物事の考え方は「目的論」です。
目的論とは、「こうなりたいから、こうする」

という考え方のことです。

 

恋愛がうまくいかない人を例に考えて見ましょう!

その方は言います。

「過去の恋愛がいつも頭をよぎって、

いつか嫌われるんじゃないか、

また振られるんじゃないか不安で仕方ないんです。

だから、好きな人ができても、

いつも一歩を踏み出せないんです・・・」

 

これに対して、フロイトの「原因論」では、

「過去に付き合っていた相手が、浮気癖
あるひどい人だったのかもしれない

あるいはこうかもしれない・・・」など
不安を抱える原因を探っていきます。

f:id:falchion9:20170825055906j:plain

出典:http://bokete.jp/

 

しかし、アドラーの「目的論」では

そういう不安に思っている自分は

望んでなった自分であると考えます。

 

確かに、過去に何か辛いことがあったのは

本当かもしれないが、

それでも、その結果に対して、
「前に付き合った相手がたまたまそうだっただけで、

次はうまくいくかもしれない」

という風に前向きに考えて、

新たな相手を探すこともできるからです。

 

つまり、心のそこでは自分が

恋愛でうまくいきたくないから、

その理由付けとして、
過去のことを持ち出すのです。

なぜなら、また振られるのを恐れているから、

また振られるくらいなら、現状のままのほうがましだと

無意識的に考えるのです。

 

「なら、どうしたら・・・??」

そう思いますよね??

次の章で、実際に

どうしたらいいのか考えていきましょう!!

3、振られる勇気を持て!!

2章で恋愛がうまくいかない人を考えていきましたが、

この人の本質的な問題点はどこにあるのでしょうか??

それは、振られることそのものではもちろんありません!!

答えは、「振られることを恐れていることです。」

 

なぜか?

振られることを恐れていることは他人を

コントロールしようとしているということ
だからです!!

 

どういうことかというと、

振られることを恐れる人は、

振られないために色々なことをするでしょう!

 

容姿がよくないと振られると考えている人は、

メイクやファッションに勤しむかもしれません。

あるいは、好かれようとするあまり、

相手の言いなりになるかもしれません。

f:id:falchion9:20170825055105j:plain

出典:私の奴隷になりなさい

 

これが相手を

コントロールしようとしていることの表れです。

だって、相手をコントロールしようとしなければ、

必要以上にメイクを頑張ったり、
言いなりになったりしないでしょう。

 

もちろん、単純に自分がおしゃれがすきだから、

メイクしたり、服を着飾ったりするのは

全然良いと思います。

だって、それは自分が好きでやりたいことだから、

やっているからです。

 

ですので、この人がまず考えるべきことは、

「自分が本当はどうしたいか?」を考えることです。

そして自分がどうしたいか分かったら、

それを相手に伝えて、話し合ってみることです。

最後に、その結果、相手が受け入れてくれなかったら、

そのときはしかたないと諦めることです。

f:id:falchion9:20170825060917p:plain

出典:http://bokete.jp/

まとめ

(1) 恋愛でうまくいかない人はその結果を自分で選択している

(2) なるべくなら振られたくないと考えることは、自然だけど、
  「絶対に振られてはならない」と考えることは不自然。

(3) 恋愛で悩んでいる人がするべきことは以下の3つ

  ① 自分が本当はどうしたいか?」を考える

  ② 自分がどうしたいか分かったら、それを相手に伝えて、話し合ってみる

  ③ 相手が受け入れてくれなかったら、そのときはしかたないと諦めること

この3つを意識して、生活していけば、

きっと事態は好転していくと思います。



スポンサーリンク