ユリスの心理サイト

今までネタ画像ばかりブログに使ってしまい、申し訳ありません。今後はもうネタ画像を使うのをやめようと思いません。

メンヘラに美人が多い理由って…?病気になってしまう原因を紹介します

スポンサードリンク

スポンサードリンク

メンヘラの人って女性の場合、美人が多いと言われています。

ネットなどではかなりの割合で定着している噂の1つです。

 

 

周囲の女性で「可愛いけどメンヘラっぽいからちょっと・・・」と

言われている女性を見たことはありませんか?

 

彼女たちは最初からメンヘラだったわけではありません。

いくつかの理由があってメンヘラになってしまったのです。

 

何故メンヘラに美人が多いのか、その理由をご紹介します。

 

 

1・いじめを受けた経験がある

 

出る杭は打たれる・・・特に女性の集団の中において、

何か秀でるものを持っている人は、叩かれる割合が高いです。

 

カワイイ・キレイといった「生まれつきでどうしようもないもの」は

特に妬まれる最大の要因になります。

 

自分で意識しているわけではないのに「媚びてる」「かわいこぶってる」等

散々陰口を叩かれて、無視されたり嫌がらせを受けたりすることが多いのです。

 

特に女性同士の妬み嫉みは感情を先鋭化します。

そのため非常に悪質で陰湿ないじめに繋がることが多いのです。

 

いじめを受けたという経験はひどく心に傷を残します。

 

自分に自信を持てなくなる原因となり、

メンヘラになってしまうことが考えられます。

 

 

f:id:falchion9:20171006170150p:plain

出典:http://bokete.jp/

 

 

 

2・見た目でチヤホヤされた経験がある

 

キレイな女性・カワイイ女性は、小さい頃からその要素を持っています。

 

幼稚園や小学校という人格形成をする大切な時期に、

見た目が良いという理由で、多くの人からチヤホヤされることが多いのです。

 

始めはあまり本人も意識をすることはないと思いますが、

中学校・高校・大学・社会人と年齢を重ねていくにつれて

「チヤホヤされて当たり前」という価値観を持ってしまいます。

 

他人からかまってもらって当たり前、褒められて当たり前といった状況は、

自分の力で認めてもらうということではなく、

他人から認めてもらえないと自分の存在価値を見出せなくなります。

 

メンヘラの人の最大の特徴として、

他人から常にかまってほしいという傾向が見られます。

 

自分ありきではなく、「他人の評価の上に成り立った自分」という価値観でしか

自分を評価できないという状況が、

メンヘラへの道を加速させてしまう可能性があります。

 

 

3・付き合った男性からひどい扱いを受けた事がある

 

これはメンヘラの女性だけではありませんが、

メンヘラに成り得る理由の1つです。

 

キレイだったりカワイかったりすると、

普通よりも男性から声がかかることが多いです。

 

出会いの段階から気に入ってもらえることが多いので、

熱烈なアプローチを受けて男性とお付き合いをする機会が必然的に増えてきます。

 

ただ、こういった男性が全員真面目で、彼女たちを大切にする男性かと言えば

決してそうではありません。

 

中には刹那的な出会いを求めているだけの男性もいます。

そういった男性は当然、女性のことを大切にはしません。

 

連絡を無視したり、約束をすっぽかしたり、

自分の都合の良い時だけ利用しようとしたりします。

 

他人から受ける仕打ちには敏感すぎるほどの感性を持っているのが

メンヘラになる人の特徴の1つです。

 

自分は大切にされていない、都合よく利用されている、

中身より外見だけしか見ていない、別の人に心変わりされた・・・

そういった負の体験を多く積み重ねてしまうことで、

メンヘラになりやすくなるのです。

 

f:id:falchion9:20171006170254j:plain

出典:http://bokete.jp/

 

 

 

まとめ

 

メンヘラの女性は自己肯定感が低いのが特徴です。

 

自分に自信がなく、他人から認めてもらうためにはあらゆる手段を使います。

しつこい連絡やネガティブな発言、過度の干渉や嫉妬等が代表的な症状です。

 

その手段が間違っているが故に、メンヘラというレッテルを貼られてしまうのです。

 

人は誰でも自分を大切にしてほしいという欲求を持っています。

メンヘラの人は、その欲求が少し強いだけなのです。

 

 

最後まで読んでくれて、
ありがとうございます!
よろしければ
B!ブックマークを
お願いしますね!